2008年1月7日月曜日

密室。

スタジオ帰りのタクシーの中。

運転手さんの趣味か、、、ひたすら80年代ジャパニーズポップスが流れる。
前奏の一音で「絶対これ知ってる!」と思ったら、斉藤ゆきの「夢の中へ」。

親に初めて買ってもらったカセットテープ。小学校低学年だった思われるが、なぜこの曲を欲しがったか
未だ自分にも分からない。しかもそんなものは買ってもらったこともなかったのに、ハハが井上陽水が
好きだからいいわよっっていう同意で(どんな同意?)買ってもらった。

今聴くとまあ、、、アレンジはBOYS TOWN GANGって感じ。
そして間奏には斉藤ゆきの謎の笑い声。。。しかも間奏中ずっと笑い声で気持ち悪いことこの上なし。


陽水さんのオリジナルを聴いてしまった時、その時はそれで衝撃だったことを覚えてます。