2008年11月10日月曜日

無題。

ニュースをぼんやり見てて、
にこにこしながら喋ってるアナウンサーを見て単純に
「このひとなんで笑ってるんだろう?」と衝撃的に思いました。
たぶん内容からしてもちっとも楽しくも嬉しくもないのに笑ってるんです。

そこに吐き気がするほどの不気味さを感じました。

仕事だからと言ってしまえばそうですし、
自分でも同じようなことを日日経験していますが。

みんな自分に対しての無意識の真摯さを知らぬうちに
失ってしまってきているのだろう。
大人になると自分を誤魔化すのが巧くなってくるから、
感情が切り離され自分が意図してなくても
意識的に行わなければならないことが
無意識にできてしまうのです。

眠らせている場合ではない。。。
少しずつ進んでいこう。